新婚旅行でディズニークルーズライン・ドリーム号に乗船しました!
カリブ海コースで寄港地はオーランド、ナッソー、キャスタウェイ・ケイです。ディズニー・ワールドにも宿泊でき、ディズニーを満喫した8日間でした^^
今回はディズニークルーズ船内やディズニー・ワールドの様子をご紹介したいと思います!
※乗船したのは8年ほど前なので、現在と内容が異なる場合があります。ご参考程度に閲覧ください。
乗船コース
私たちが乗船したのは「カリブ海・バハマ/航空券付きクルーズツアー8日間 ドリーム号」です。
羽田空港発着、寄港地はオーランド、ナッソー、キャスタウェイケイです。(現在はコースが違う場合があります)
ディズニードリーム号
全長/339.8m 全幅/40.5m 高さ/65.8m 総トン数/129,690トン 乗組員数/1,458名 客室数/1,250室 デッキ数/14デッキ
1日目:羽田空港からオーランドへ
羽田空港からデルタ航空の飛行機でオーランドへ向かいます。途中アトランタ空港で乗り継ぎをしますが、トータルの移動時間は16時間ほどです。
オーランド空港に到着したのが夜だったので、空港内で夜ごはん。
海外らしくマックでハンバーガーを食べましたが、普通のハンバーガーを注文したのにものすごいボリュームでした!
この日はオーランド空港内にあるホテルに宿泊。こちらもパッケージに含まれているので安心です。
下の写真はお部屋の窓からの空港の眺め。ライトアップ&噴水がとても綺麗で海外の雰囲気を感じました。
2日目:ディズニークルーズへ乗船
オーランド空港からディズニクルーズに乗船する人専用のシャトルバスで、船まで移動します。このシャトルバスがしっかりディズニーデザインで、乗船前からテンションが上がりました。
いざ、乗船!
船に到着しました。こちらが今回乗るディズニードリーム号。とにかく船の大きさにびっくり!
城ですか…?いいえ、船です。
ちょうどハロウィンの時期だったので、船内もハロウィンの装飾で可愛かったです。
何を隠そう、日本のディズニーもハロウィンの時期が一番好きなのです。
気になるお部屋は
お部屋は4種類の中から選べました。
①スイートルーム ②バルコニー付きデラックス客室 ③オーシャンビュー客室 ④インサイド客室
スイートを選ぶほど金銭的余裕はなく、でもせっかくなら存分に海の景色を楽しみたいと思い、②のバルコニー付き客室を選びました。
このお部屋にしてよかったなと思えたポイントは、やはりこの海の景色をお部屋から楽しめたところですね。
ディズニークルーズは船の中に、シアターやプール、ジム、アート作品が飾ってあるギャラリー、バーやレストランが多いので、お部屋にいる時間はそんなに多くないかもしれません。
私たちはお部屋でのんびりする時間が多かったので、結果的にこのベランダ付きのお部屋にしてよかったなと思いますが、船をどのように楽しむかでインサイドを選んでも良いと思います。
私も夫もかなりインドア派です(笑)
セイルアウェイ・セレブレーション
乗船後、屋上のプールデッキでキャラクターたちと一緒に出航を祝うパーティーが開かれます!
船内の食事
乗船して部屋に荷物を置いた後、屋上のビュッフェで昼食をいただきました。
バイキングスタイルなので好きなものをとり、心地よい風が吹くデッキで食事を楽しみました。天気もよく、ご飯もおいしくて最高でした。
お肉が多く並んでいたので、ついつい肉・肉・肉・少し野菜、のバランスになってしまいました。
当たり前かもしれませんが、お箸がなかったので食事は基本ナイフとフォーク。使い慣れていないので食べづらかったです(my箸を持っていけばよかった)
夕食はレストランへ。レストランは何ヶ所かあるので、ローテーションで決められたレストランへ行きます。
どこのレストランも同じでしたが、基本相席で、同じツアーを予約した日本人の方と毎回隣同士でした。このクルーズは海外の人が大半なのですが、食事の時だけは日本人の方と喋れて安心でした。
朝ごはんやお昼ご飯のビュッフェとは違い、レストランなので一応ワンピースを着ていきました。
ウォーター・アクティビティー
煙突からチューブの中をゴムボートで滑る全長233.2mのアクアダック・ ウォーターコースターが備わっています。マジック号は垂直に落下するアクア ・ダンク・コースターが備わっており、スリル満点!!
私たちはプールには入りませんでしたが、お子さん連れの方はとっても楽しそうでした!
お部屋へ戻ると…
なんとこんな可愛いタオル細工が!ハネムーンだからでしょうか、この心遣いが嬉しいし、さすがディズニー!と感激しました。
3日目:バハマの首都ナッソーへ
今日の朝ごはんはこちら、ビュッフェで好きなものを選びました。またしても肉・肉・肉・芋・ちょっと野菜のバランスになってしまいました。
早くも和食が恋しい
バハマの首都、ナッソーはクルーズ向けの観光地のため、船を降りてすぐたくさんのお土産屋さんが並んでいました。THE・南国という感じのカラフルな建物やお土産が多かったです。
ナッソー港周辺を30〜40分ほど散策し、「船でのんびりしたいね…」となり(インドア夫婦ですみません)お部屋へ戻りました。
船内で絵画を購入
その後、クルーズ内のアートが飾ってある場所へ。様々なアーティストにより描かれたディズニーキャラクターの絵画が数多く飾られており、1つ気に入ったアート作品があったので購入しました。それがこちら↓
船長に会えるタイミングがあったのでサインを貰いました。(読めん)
キャラクターグリーティング
クルーズ内では様々なディズニーキャラクターに会うことができます。
おそらく登場する時間が決まっていると思うのですが、私たちはよくわかってなくて、運よくたまたま通りかかった時に撮ってもらいました。
我らがミッキー!(写真行方不明です)ミッキーって会えるとなんであんなにテンション上がるのでしょうね。日本のディズニーだと1時間以上並んでグリーティングするんですけど、10分も並ばずに撮影できました。
とっても気さくなグーフィー!
夜はミュージカル鑑賞
夜は優雅にミュージカル鑑賞を…と張り切って行ったのですが、全部英語なんですよね。私も夫も英語はそんなに得意ではないので、子守唄のように聞こえてしまってウトウトしていました。
海外旅行に行く前に、少しでも英語を勉強しておけばよかったと後悔しました。
タオル細工
今日はなんとハートのタオル細工、ロマンチックです。ありがとうございます。
4日目:ディズニープライベートアイランドへ
私がこのクルーズ旅で特に楽しみにしていたのが、ディズニープライベートアイランド「キャスタウェイケイ」です。
ディズニーが所有する島なので、他のクルーズ船では行くことができない特別な島。さすがディズニー様、島を所有するなんて。
見てくださいこの白い砂、透明な海水。こんな美しい海に入ったのは初めてで感動しました。シュノーケリング等のアクティビティをしたかったのですが、夫が泳げないので、浅いところで遊びました。
透明な美しい海の中を小さなエイが浅瀬で泳いでいて、ここは本当にこの世なのか…と思うほど神秘的でした。この島に来られただけでも、このツアーに参加した価値があるのではないかと思います(個人的に)。
人が少ないので、海を独り占めしているような気分でした
キャスタウェイケイでは海に入らず陸で遊べるアクティビティや、キャラクターグリーティングなどもあるので、夫のように泳げない人も楽しめます☆
キャスタウェイケイのお昼ご飯
お昼ご飯は島にあるカフェでいただきました。私はお決まりのハンバーガーと特大クッキー。夫はホットドックと何やら大きなお肉のようなもの。
船上のパイレーツ・ナイト
バハマ・カリブ・地中海クルーズでは航海中にパイレーツナイト・デッキパーティーが開催されます。パイレーツ姿のミッキーや、ジャック・スパロウによるステージショーや花火を楽しむことができます。
お部屋に海賊のバンダナが用意してあたので、それを被りパーティーに参加しました。
5日目:フロリダのディズニーワールドへ!
今回のツアーでは、フロリダのディズニーワールドを2日間楽しめるコースでした。
ディズニーワールドは4つのテーマパークがあるので、とても2日間では回りきれません。なので今回は「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」と「マジックキングダム・パーク」に絞り楽しむことにしました。
ディズニー・ハリウッド・スタジオ
まず最初に向かったのはディズニー・ハリウッド・スタジオ。
ハリウッド黄金時代の煌びやかさと魅力に満ちたディズニー・ハリウッド・スタジオは、映画の世界を作り出す魔法を楽しめるテーマパークです。
ディズニーワールド公式サイトはこちら。
お昼ご飯はT-REXカフェへ。(公式サイトで見つけられなかったのでリンクは載せていません。)
写真では伝わらないのですが、このハンバーガーかなり大きい。ポテトも1個1個大きい&山盛り。
このセットを2つ頼んでしまい、案の定食べきれなかったのでテイクアウトすることに。食べきれない人が多いのか、店員さんに頼むと親切に包んでくれました。
ここから写真を少し掲載していきます。
6日目:マジックキングダム・パーク
翌日に行ったのはマジックキングダム・パーク。
マジックキングダム・パークは、世界中の子どもたちが抱くおとぎ話の夢が叶う場所です。6つのテーマランドでは、歴史あるアトラクションや魅力的な花火ショー、ミュージカルパレード、人気のディズニーキャラクターとの触れあいを楽しめます。
公式サイトはこちら。
雰囲気は東京ディズニーランドと似ています。ここでのお目当ては美女と野獣レストラン!映画の世界観が再現されていてテンション上がりました。
食後はアリエルとグリーティング、リアルアリエル!顔小さくて目がぱっちりで可愛すぎました。
夜はハロウィンのパレードを見ました。
ディズニーワールドで宿泊したホテル
ディズニーワールドで宿泊したホテルはこちら、アリエルがテーマのホテルです。私がアリエル大好きなので、こちらを選びました。
7〜8日目:フロリダから日本へ
楽しいクルーズを終え、日本へ帰国。子どもが生まれたらまたみんなで来よう、と心に誓いました。
気になるあれこれ
船酔いはしないの?
ディズニークルーズ船はとにかく大きくて、乗船中全く揺れを感じませんでした。念の為酔い止めをたくさん持って行ったのですが使わずじまい。船の中にいるのを忘れるほど静かでした。
船の中でチップは払う?
チップは旅行代金に含まれていたため特に支払う必要はありませんが、私たちは朝起きて、部屋を出る時に枕元に1ドルずつ(夫と私それぞれ)置いておきました。ベッドメイキングやお部屋の掃除ををしてくれている方への追加チップです。旅行を予約した際に、チップが含まれているかどうかも確認しましょう。(後払いの場合もあるようです。)
船内での飲食のお金は?
船内では基本的には旅行代金にあえ含まれています。有料のアルコール類やお土産等を購入した場合は、客室付でクレジットカード払いが可能でした。
アメニティーは?
テレビ、ドライヤー、冷蔵庫、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーはありましたが、歯ブラシ、くし、髭剃り、スリッパ、パジャマ等はありませんので持参する必要があります。
まとめ
ディズニークルーズ8日間の様子をご紹介しました。冒頭にも書きましたが、私たちが行ったのは8年ほど前のことなので、現在は内容が多少異なる部分もあると思います。
現在の正確な情報は、旅行会社や公式サイト等を確認してくださいね!
そして最近ビックニュースが!2028年に日本発着のディズニークルーズが始まるとか!子どもを連れていきたいと思っていたので今からとても楽しみです!
最後までご覧いただきありがとうございました!